株式会社HUMAN ROOTS | 心理トレーニング・企業研修・カウンセリング・講演活動

心理を語ろう

  • HOME »
  • 心理を語ろう

呼吸を意識して心に一息つかせる

私たちは、1日に20,000〜25,000回の呼吸をしています。 その呼吸を活用して、一休みする方法は…  

心のトレーニングその必要性

皆さんが考えている健康とは、どんな状態でしょうか? WHO(世界保健機関)が提唱しているのは…

水音でリラックス~30秒の癒しの時間~

忙しいと、ついつい一息つくのは後回し、なんてことになっていませんか。 ちょっと”心を整える”ために、すき間時間に30秒だけでも、リラックスに活用して頂ければと思い用意しました。

視点を変えると、心が楽になる

今回のテーマは、「捉え方を変える」です。 誰しも、仕事で・・・ プライベートで・・・ いいこともあれば、 よくない出来事もあります。 いい出来事があれば、 嬉しくなったり、ワクワクしたり、やる気が増したり、・・・ 気持ち …

聞き上手が、信頼関係をつくる!

今回のテーマは、「信頼関係」です。 私たちは、仕事をしたり、プライベートを過ごす中で、誰かと関わりながら過ごしています。 その中で、たとえば 『Aさんとは信頼関係が築けてるから、いい仕事できそう。』とか 『Bさんとは、ま …

新しいことを身につけるには、真似るが一番!

今回のテーマは、「学習」です。 ‟学習”というフレーズをきいて、どんなことをイメージしますか? 学習=勉強 学習は、子どもがするもの。 学習するのは、苦手・・・ 改めて、 広辞苑で『学習』の意味を調べると、 ◉ 学び習う …

小さな心掛けが差を生む、心身のメンテナンス

今回のテーマは、「睡眠とストレス」です。 私たちは日々仕事やプライベートの時間を過ごす中で、 ストレスによる影響を受けることがあります。 ストレスを感じているという自覚があれば、 「ストレス解消しないと」とか「少し休まな …

目標への焦りを感じたときに意識すること

今回のテーマは、「焦りや停滞感を感じているときの乗り越え方」です。 子どもの頃や学生時代から、勉強や部活動などで目標を立てたり、 大人になっても、職場やプライベートで目標設定したり… これまで1度も目標を立てたことがない …

持ってるモノだけがリソース(資源)なの?

今回のテーマは、「リソース(資源)」についてです。 以前のブログ【目標達成に向けたリソース(資源)の棚卸し】で、 リソースとは、「私たち自身が持っているモノ・コト」であり、 物理的に手に取ることができる(目に見える)モノ …

子育てにも役立つ!相手の心に響く『褒め方』

今回のテーマは、「褒め方」です。 「部下を褒めて伸ばそう」、「褒める子は伸びる」など、と言われますが 私たちは、“褒める・褒められる”ことによってどんな影響を受けているのでしょうか? ひとつは 褒められることにで、ポジテ …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社HUMAN ROOTS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.